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ce72dcbd :Anonymous
2011-03-03 18:35
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>>3f4f648c
レイストームはタイトーの縦スクロールサイバーSFシューティングだろ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0
wikipediaには2Dだと書いてあるが、キャラはポリゴンだし微妙に3D処理。
実際、弾が画面の端に来ると加速するように感じられる。
サントラ作った作曲家の名前を取ってTAMAYO三部作と言われるシリーズの二作目で、
最初はレイヤーセクション、最後はレイクライシス。
レイストームのボスキャラ名設定はローマ帝国と戦った地中海世界の国々に由来する。
これに対しR-TYPEはアイレムの横スクロールサイバーSFシューティングだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R-TYPE
アクションゲームぐらいしか作ってなかったアイレムが初の本格的シューティングを出すってことで、
かなり会社としてのイメージも変わったエポックメイキングな作品で、
レイストームより古い。後にハドソンにより移植されて
ポストファミコンを狙っていたPCエンジンの看板商品となった。
多量にスプライトを重ねてウネウネ動く「多関節キャラ」が有名になったのはコレ以降。
既に「触手」程度ならコナミのサラマンダやグラディウスに出ていたけど、
それを発展させて多量に出したのが注目された。
タイトーもアイレムも終わってる世界観と救われないエンディングが多いのは
共通してるが、会社ごと間違えるのはどうかと思うぞ。
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