ゲーム論を語る

5e8eddb2 :Anonymous 2013-08-05 01:34
マネタイズ
http://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BA

ゲームにおけるマネタイズとは、ゲーム自体は無料でありながら高度なサービスを受けるには課金が必要であり、企業側はその課金によって儲けるという手法のことを恐らく指しているとして、ユーザーニーズとのマッチはその課金をする顧客側の需要と高度なサービスを提供するという供給がマッチしていることを指している。

マネタイズという手法自体は新しい概念ではなく、ソーシャルゲーム以前にも存在してはいたが、近年のソーシャルゲームほどの収益性を上げた成功例を聞いた覚えがない。

つまりソーシャルゲームはマネタイズという手法において以前のゲーム企業よりも上手くユーザーニーズとのマッチを獲得していたということに成る。

ではソーシャルゲームが上手くユーザーニーズとのマッチを獲得する理由を教えてよ。
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