-
1872398d :Anonymous
2008-08-31 17:21
-
今の戦争は、なかなか国家レベルでは儲からないかもね。
兵器にかかるコストが半端じゃないし。
一発数億円のミサイルが派手に何発も飛んでるんだからさ。
もちろん兵器産業は戦争があれば儲かる職種なわけだけど、
これも戦争が終わると顧客がいなくなるから
会社を維持できなくなって戦後に潰れるケースが結構あったはず。
米国が定期的に戦争を始める戦争中毒になってるのはそのへんの事情かもね。
特に国債を発行して簡単に資金調達できるようになってからは
気軽に戦争を始められるようになったし。
昔は戦争やって勝てば賠償金が取れて儲かったりすることもあったのよ。
日本だって中国からせしめた金で八幡製鉄所とか作ってたし。
第一次大戦では海運で軍需物資をせっせと運んで商業では随分儲けたよ。
おがくずを缶詰にして食料として売ったりしてさ。詐欺だよね。
金鉱で確実に儲けるなら、自分で金を掘るのではなく、
金を掘る採掘者に道具をボッタ価格で売るほうがいい。
戦争も一緒なんだな。
自国が焦土になって、家族や友人がどんどん虐殺される状況になってみないと、
戦争の愚かさは分からないんじゃない?
今、米国が戦っている戦争も本土が爆撃されたのは911の時だけでしょ。
ペンタゴンに突っ込んだのはどう見ても旅客機じゃないし。(ヤラセだよね)
戦争を続けたところで米国民にとっちゃ、
死ぬのは軍人や好き好んで戦地に行った報道とかの連中だけ。
今じゃ無責任な国民より前線にいる軍人のほうがよほど平和を望んでいるらしい。
もっとも、手柄を立てて成り上がりたい奴は別だよ。
だからベトナムでは味方将校の暗殺が流行った。
功にはやる無能な上官は、敵弾より恐ろしいからさっさと殺すに限る。
Powered by shinGETsu.