Freezone

28927349 :Anonymous 2023-01-10 02:07
>>a4ebb7d3

オールド・タイマー氏が匿名でありながら、真偽や信憑性の評価はさておき、自らが、前世サイエントロジストと元教会スタッフのオーディター(クラミングオフィサー)であることを自身のキャリアあるいはアイデンティティとして述べた意図が何であるかは、私には分かりません。しかし、その行為の結果は、正体が不明のオールド・タイマー氏を権威付ける結果になったはずです。私も、「クリアーかつ元オーディター(しかもLRH時代[オールドタイム]の元サイエントロジスト)だから主張に正当性があるはずだ」という信用を誘引する認知バイアスが働いていました。

少なくとも、オールドタイマー氏が、単にサイエントロジーに詳しい人間で、海外のfreezone関連の情報にも通じているというだけのことであったなら、ここまでの主観的な認知バイアスは働かず、最初から、オールドタイマー氏の主張の精度や合理性で、客観的にその妥当性を評価できていたことでしょう。

最近は、様々な海外の元サイエントロジストのサイトも読むようになったことで、私自身の中で、オールドタイマー氏の主張もかなり粗い部分が散見されるようになっていました。

もし、オールドタイマー氏の信用性を、主張の論理性や論拠や整合性のみによって客観的に得るつもりであったなら、また権威付けの意図が本当に無かったのであれば、匿名のままケースレベルとトレーニングレベル(クラス)を述べるべきではなかったでしょう。いずれにせよ、オールドタイマー氏のケースレベルやトレーニングレベル、まして前世の体験など、匿名のままで客観的に証明などできませんから、真偽は不明です。

海外のサイトのクリアーのケースレベルの元サイエントロジストが提供する情報の質・量と比較して、また、質疑応答を通じた思考の可塑性や認知バイアスの視点から、正直、私は今の時点では、オールドタイマー氏の自称するケースレベルとトレーニングレベルは、非常に疑わしいと思わざるを得ません。

しかし、日本人の教会外のサイエントロジストの中では、教会内外の情報に精通しており、非常に啓発されているのも確かです。様々な行き違いはありましたが、今後も興味深くこのスレッドを拝見させていただきます。
Powered by shinGETsu.