【ただひたすら書き込むスレ】

064cb01e :Anonymous 2013-07-10 20:13
初期の萌えアニメは単純に萌えるデザインの女の子を動かすことに重点を置いていたと推測します。
萌え萌えな女の子を動かすだけで萌えアニメの認定を貰えた。
しかし、萌えるデザインというのはとても抽象的でちょっとやそっとで作られるようなデザインではない。
新規的な萌えデザインが生まれないなか、萌えアニメを作り続けなければいけない、しかし既存の萌えデザインではマンネリを起こし、視聴者が離れてしまう。
そこで製作者が考えた案は萌えキャラに属性を付けること。属性をつければ同じデザインでも差別化を図れる。
差別化を図れている間は新しいデザインの模索もできる。

しかしこのプロセスが萌えアニメにおける表現にまで落としこまれ、萌えアニメどうし競争を続けた結果、今では萌えキャラにいかにキチガイな言動をさせるか、それだけが萌えアニメを作る意義になったのだと思います。
もはやただのキチガイには興味ありません。萌えの方向性がこのプロセスに則っている限り、萌えキャラ達はこのキチガイのチキンレースを続けるしかない。
普通になれば敗け。キチガイになれば勝ち。

萌えアニメのなかでいかにキチガイを演じるか、それが昔の萌アニメ。
キチガイのなかでいかにキチガイを演じるか、それが今の萌えアニメ。
Powered by shinGETsu.