Freezone

82347295 :Anonymous 2010-08-09 23:45
近頃、コメントがありませんが・・・・
アバターに出会い、菜園に出会い、基本書をチマチマ読み出した中で、
NLPやEMDRや、さらにはダイアネティックスが精神分析に影響を受けたという記述を見て、
心理学の様々な専門書にも手を出すようになりました。

EMDRの本なんか見ていると、トラウマに関する考え方がダイアネティックスそのもののように見えてきます。
少なくとも、『ダイアネ』を読んでおくと理解が早い。
外傷記憶や退行催眠や前世療法など、すべての後発のセラピーに重大な影響を与えたように思えてなりません。
開発者のフランシーヌ・シャピロは、アメリカで様々なセラピーやセミナーを受けまくって、効くものを習得し自ら教えていて、
それと並行で臨床心理学の正規教育を大学院で受けたと書いていました。
つまり、民間のセミナーを先に受講しているんですよね。アメリカだから、菜園の影響がなかったとはとても思えないんです。
特に内容的にそれを勘ぐってしまいます。外傷記憶はチェーン状になっているとか・・・

精神分析もなんだかダイアネに似ているように感じました。
読んだのは『一次愛と精神分析技法』マイケル・バリント著
Powered by shinGETsu.